GOOD VIBES ONLY

Dec 6th, 2023

デジタルで革新するファッション。トゥモローランドの新ブランド「MAISON et VOYAGE」が提案する新時代のセミオーダーシステム

株式会社GOOD VIBES ONLY(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:野田貴司、以下GVO)は、ファッション業界に新風を吹き込む革新的なセミオーダーシステムを2023年11月24日に麻布台ヒルズにオープンしたトゥモローランド(TOMORROWLAND)が手掛けるコンセプトショップ「メゾン エ ヴォヤージュ(MAISON et VOYAGE)」で発表しました。

このシステムでは、デジタルファッション技術を活用し、顧客が約700万通りのスタイリングオプションから自分だけの一着をカスタマイズできます。

このシステムにより、顧客はジャケット、シャツ、トラウザーなどのアイテムを、自分好みにカスタマイズオーダーできるようになります。具体的には、ジャケットではファブリック、モデル、裏地、ボタンを選択

でき、シャツではファブリック、衿、カフス、ポケット、ボタンのカスタマイズが可能です。さらに、ネクタイはサイズとファブリック、トラウザーはモデル、ファブリック、ボタンを自由に選べます。

最終的には、選択した各アイテムのスタイリングがデジタルで表示され、これまでセミオーダーでは鏡の前で生地を掛けてイメージするしかなかった顧客体験を一新します。デジタルファッションを使用することで、顧客は具体的にスタイリングをイメージし、自分だけのユニークなファッションを創造できるようになります。

約700万のスタイリングを撮影するには、時間やサンプル制作など、かなりの問題点があったが、ジェネラティブ生成を使用したデジタルであれば実現が可能になります。

「MAISON et VOYAGE」によるこの斬新な取り組みは、ファッション業界におけるデジタル技術の可能性をさらに拡大し、顧客体験の新たな次元を切り開いています。トゥモローランドは、この先進的なアプローチで、顧客一人ひとりのニーズに応じたカスタマイズの幅を広げ、ファッションの新たな楽しみ方を提供しています。

今後は更にEコマースなどへの展開も視野に入れ、WEBから品質の高いオリジナルのアイテムを、作成することが可能になります。

WEBで作成をして実際に店舗で商品を確認したり、店舗でカスタマイズしたアイテムに合わせるために他の商品を購入したりと、OMO (Online Merges with Offline・・ネット上とネット以外の店舗などの垣根を超えたマーケティング概念)にも生かすことができ、更に商品が届くまでのリードタイムの短縮になると期待しています。

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